2015年03月09日

●東京マルイ S&W M&P9 Vcustomのレビュー外観編●

皆さんこんばんは、TryArcProductsです。

先日、購入した新しいエアガンが届いたのでその
レビューをしてみようと思います。

外箱
購入したのは、東京マルイ Smith&Wesson M&P9 Vcustomです。
セカンダリーを新調したのは東京マルイ グロック17以降数年ぶりです。
以前からDEカラーのハンドガンが欲しかったので発売当時から
ずっと狙っていて、ようやく購入できました^^
ハンドガンでここまで物欲が刺激されたのは久しぶりです。

今回のレビューは外観の事を書いていこうと思います。
後発のM&P9がどんな進化をしているのか楽しみです。

パッケージ内
パッケージ内です。
ぱっと見ると本体、マガジン、交換用後部グリップ(パームスウェル)☓2、
交換用マガジンバンパーが入っています。
※他にはBB弾、クリーニングロッド、マズルキャップ等

銃本体の色味は結構暗めです。

持ってみた感じ
持ってみた感じは「あれ?グロックより小さい?」と感じました。


並べてみる
グロック17と並べてみました。やっぱりグロックが大きく見えます。
全長のカタログ数値はグロックが201mm、Vカスタムが194mm。
数値上では7mmなのですが、それ以上に感じてしまうのはグリップ
位置の違い等があると思います。
元の状態でM&Pでは深く握れるので、ビーバーテイルは不要ですね。

ちなみに重量もグロックよりM&P9の方が軽いです。
かといって軽すぎるわけでもない、良い塩梅です。
昔は重量マニアだったので、実銃と同じ重さにしろよ~とか
言っていたと思いますが、今ではもう重量へのこだわりは
なくなってしまいましたwむしろ歓迎w
そもそもM&P9は実銃も軽いですしね。


真横から
真横からです。シンプルさではやっぱりグロックの方が
上ですね。シンプル過ぎるとも言えますが、あの飾りっけの
ないあの外観は好きです。

M&P9は上手くシンプルにしている感じがしますので、
これはこれで良し!!


刻印
スライド左前面には「M&P9」その後ろに「STAINLESS」と
彫られています。
実銃刻印
実銃の刻印がこれ。


スライド後ろ
スライド左側の後ろです。
S&Wのマークもきちっと入っています。

マガジンキャッチ、スライドストップ、セーフティレバー等の
金属パーツは今までと同じで亜鉛の黒染めでしょうか。
表面の仕上げは少し凸凹した感じです。気にする人は
気にする所だと思いますが、私は気にしません。使っていたら
地が出てきて、ツルツルになっていきますから^^

どうしてもとなる場合は、カスタムパーツとして発売されるのを
待ちましょう。こういうパーツはキャロムショットさんとかかな?
後は海外メーカー。


実銃のマーク
実銃がこれ。
実銃の方が潰れている?w
まぁ、この辺は違っていても気にしません^^

グリップ下部
グリップ下部のマークもきちんと再現されています。

実銃の刻印
実銃のマークです。
「MILITARY」「POLICE」の文字もバッチリですね。


スライド右側
スライドの右側です。
「SMITH & WESSON SPRINGFIELD MA U.S.A.」の
刻印もばっちりです。
最初、M14を作っているスプリングフィールドが何故に?と
思ったのですが、S&Wの本社がアメリカのサチューセッツ州
スプリングフィールドにあるので、それの事だと思います。


左右同じ
サウスポーにも対応できるように、左右同じように
セーフティ、スライドストップが配置されています。
マガジンキャッチも左右の入れ替えが出来るので、
左利きの人も安心して使えます。
これはグロックからの進化ポイントだと思います。

黒い所はきちんと別パーツになっていますが、説明書に
パーツが載っていないので、おそらく接着されていると
思います。

グロックと違い、スライドに波々のセレーションが入っていますが
これが良い!!滑りにくいです。


トリガー
トリガーです。グロックと同様にトリガーセーフティ機能付きです。
が、グロックと違い上下別パーツになっています。これがイマイチ。
上手く言えないのですが、トリガーを引く時にヌルヌルする感じです。
これはグロックのトリガーが良かったのですが、慣れだと思います。
どうしても慣れなかったら、対策を考えます。
ライラクスさん辺りからカスタムパーツが出るんじゃないかな~と予想w


トリガーセーフティ
赤丸の所がトリガーセーフティです。トリガーの下側をしっかりと
引かないと、引っかかりトリガーがストップします。クリアランスが
絶妙です^^


マズル
マズルです。発射時は銃口から10mm位奥にインナーバレルが
あります。短いですがきちんとライフリングもあります。


20mmレイル
今や定番中の定番20mmレイルです。
X300等のライトを装着可能です。


マガジンキャッチ
マガジンキャッチです。素材は樹脂です。金属ではありません。
先端には滑り止めになっています。グロックのマガジンキャッチの
様に角が立っているという事はないので、スムーズに押す事が出来ます。


ホールドオープン
ホールドオープンさせてみました。

インナーバレル目立ちますねぇ~~。これはもう少し目立たない様に
KM企画さんのTNバレルに交換しても良いかな^^

グロックと同様にアウターバレルは前後しますが、インナーバレルは
動きません。

ダミーカート
チャンバー上面に開いた小さな穴からはダミーカートが見えます。
実銃ではこれでチャンバー内に弾が残っているかどうかの確認が
出来ます。エアガンでは飾りですが、こういうリアルへの配慮は
とても嬉しいですね^^


フロントサイト
Vカスタムの売りの一つであるハイブリットナイトサイト
(Hybrid Night Sight←英語だと実にそれっぽいw)
上が集光サイト、下が畜光サイトになっています。
サイトの高さが心配でしたが、そんなに気になりません。
覗いた時にまだ違和感がありますが、これも慣れだと思います。
2種類のサイトのおかげでフィールドの明るさに関係なく快適に
サイティングが出来るのはとても良さそうです。ただ、サイトが
自分に合っているかどうかはまだ未知数。これは実射テストの時に
確認してみます。
(合っていないと精度が目に見えて悪くなるんですw)


リアサイト
リアサイトも前と同じように二段構えです。横に細かく
溝があるので、サイト自体の反射も抑えられています。


サイトピクチャー
覗いた感じです。通常は上の集光サイトでの照準で問題無いと
思います。まぁこの辺は狙いやすい方で狙えば良いと思います。


ナイトサイト
暗闇ではこんな感じです。かなり良い感じに狙えます。畜光なので
ずっと光っている訳ではないので注意が必要です。夜間使う時は
ちょくちょくと光を当ててあげましょう。


グリップ交換
グリップの後ろ側(パームスウェル)を交換してみます。
交換は非常に簡単でまずフレームパーツを90度反時計周り
回転させます。


引き抜く
後はそれを下に引き抜きます。

マガジンを差している限り、このパーツが抜ける事は
まずないと思います。


●東京マルイ S&W M&P9 Vcustomのレビュー外観編●
フレームパーツを引き抜いたら、パームスウェルの下側を
後ろに引っ張って、その後下にひっぱれば簡単に取れます。


●東京マルイ S&W M&P9 Vcustomのレビュー外観編●
パームスウェルは「S」「M」「L」と各サイズが
あるので自分の手に合わせたサイズを取り付けます。
取り付け方法は外した時と逆です。素材はゴムなので
滑り止め効果も上々です。プラ製と違いそう簡単に
破損すると行ったこともなさそうです。使い込んで
ツルツルになったら交換ですね(プラ製ならステッピング
加工等が出来る)。

外観のレビューは以上です。
次回は握り心地や操作等に対してのレビューを行ってみようと思います。


最後までお読み頂きありがとうございます。

●東京マルイ S&W M&P9 Vcustomのレビュー操作編●
に続きます。

PS
無編集ですが作動の動画を撮ってみました。


まだ、箱出し状態といえ撃つと「ドシン」と来ます。
早いけど軽いブローバックグロックに慣れている身としては
手首に感じる重さが段違いです。ただXDM程ではないかな?
ただ、すごく近い感じなので、使い込んでからの動きの変化に
期待です^^






同じカテゴリー(M&P9 Vcustom)の記事画像
●M&P9 Vcustomのリコイルスプリング交換●
●M&P9 Vcustomのインナーバレル交換●
●M&P9 Vcustomのフレームを組み立ててみる●
●M&P9 Vcustomのフレームにステッピング加工をしてみる●
●M&P9 Vcustomのハンマーユニットを分解&組立してみる●
●M&P9 Vcustomのフレームを取り出してみる●
同じカテゴリー(M&P9 Vcustom)の記事
 ●M&P9 Vcustomのリコイルスプリング交換● (2015-05-28 22:59)
 ●M&P9 Vcustomのインナーバレル交換● (2015-05-12 23:46)
 ●M&P9 Vcustomのフレームを組み立ててみる● (2015-04-08 23:54)
 ●M&P9 Vcustomのフレームにステッピング加工をしてみる● (2015-04-06 02:09)
 ●M&P9 Vcustomのハンマーユニットを分解&組立してみる● (2015-04-02 19:24)
 ●M&P9 Vcustomのフレームを取り出してみる● (2015-03-30 11:00)

Posted by TryArcProducts  at 19:06 │Comments(0)M&P9 Vcustom

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール
TryArcProducts
TryArcProducts
富山にて活動を行っています。
サバイバルゲーマーの目線に
立った装備品やアイテムを
作成していけたら良いなと
思っています。
よろしくお願いします。

Bone Chest Rig
好評発売中!!
下記サイトより購入
可能です。


TryArcProducts
メルカリ




TryArcProducts
Yahooオークション



TryArcProducts
Facebookページ


QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人