2015年03月11日

●東京マルイ S&W M&P9 Vcustomのレビュー操作編●

皆さんこんばんは、TryArcProductsです。

前回の
●東京マルイ S&W M&P9 Vcustomのレビュー外観編●
では、外装の事をレビューしましたが、今回は実際に
触ってみての操作の感触等をレビューしてみようと思います。

グリップ
まずはグリップです。S、M、Lと3種類の大きさから
自分の手に合ったサイズを選ぶ事ができます。
ぱっと見そんなに変わらない感じもしますが、握り心地は
かなり変わります。このグリップ交換機能は最高に良いですね。
M&Pは簡単に出来るのも良し!!

私はSは細すぎ、Mはなんとなく違和感があったので、
しっくり来たLで行ってみようと思います。


セレーション
先の記事でも書いたのですがスライドのセレーションは
すべり止め効果が抜群ですごい滑りにくいです。
最初だけかもしれませんが、M&Pのスライドを引く時に
変な引っ掛かりがあるので、このセレーションはとても
ありがたいです。


セーフティ
握って気になったのが、左側セーフティの引っかかり。
写真の様に親指に引っかかりました。
サムレストとしても使えそうですが、とっさの時に
セーフティをかけてしまって撃てなくなる、というのは
困るので、その内削ってしまおうと思います。

※人よっては引っかかる事は無いと思います。


トリガー
あまりにも気になったので、先の記事でも書いた
トリガーの気持ち悪さ。
慣れなのかな?ここはとりあえずそのままにして
もっと使ってみようと思います。


HOP調整ダイヤル
M&P9にはPX4等と同じくスライドを外す事無くHOP調整が
できるシステムが搭載されています。
スライドとの隙間を見ても絶妙な配置です^^

指届くかな?と思ってましたが意外ときちんと届きました。
ただ結構固いです。爪に注意が必要かもしれません。
グローブをしたままとかは流石に無理です。余裕があれば
小型のマイナスドライバーを使ったほうが確実だと思います。
スライドを外す手間がなく便利な機能であると思いますが
単純な速度を考えるとグロックの方が早く行えると思います。
ただ、このシステム良い事には変わりないと思いますので
今後の機種でドンドン成熟されていくと思います。多分w


グリップ周り
グリップ周りはセーフティレバーを除けば、今の所は特に不満は
ありません。親指が乗っかる部分はは軽く削られていますし、
マガジンキャッチも押しやすく、カチッとマガジンをしっかりと
ロックしてくれます。スライドストップも操作良好です。
ただ、グリップ前面はラバー素材で無い為、使い込んでいく
内に滑りやすくなっていくだろうと思います。そうなれば
迷わずステッピング加工を行おうと思います。

後、赤丸部分にもステッピング加工を施そうと思います。


アンダーマウント
20mmアンダーマウントにはSUREFIRE社製X300を
装着しました。もう鉄板です。本当はX300 ULTRAが
欲しいのですがお金ががが。
取り付けはスムーズで固くもなく簡単に取り付ける事が
できました。


スライドストップ
スライドストップはスライドに直接かからず内側に
仕込まれた金属パーツにかかります。他の機種にも
搭載されていますが、これが良い!!心置きなく
スライドストップを解除できます。摩耗したら交換
出来るのも良し!!


リコイルスプリングガイド
リコイルスプリングガイドです。全長が長いのか
たわんでますw撃った感触だけみると作動に悪影響は
無いみたいですが、良いカスタムパーツが出たら
交換してても面白いと思います。この辺はプロテックさんかな?


シリンダー
M&P9のエンジン部とも言える、15mmラージボアシリンダーです。
ドシンと来るあの反動はここから生み出されます。
晴れたら300発程撃ってオイル抜きをしようと思います。


ハンマー
ハンマーにはメッキが施されています。おそらく潤滑性と耐久性が
向上していると思います。抵抗を減らすためのローラーも完備。
シャーシには見た感じ細かいバリもありそうなので、沢山撃ちこんで
どんどん慣らしていこうと思います。
鳴らすと化けてくれるかな?楽しみです。


マガジン
マガジンは東京マルイおなじみの亜鉛ダイキャストです。
スチールプレスと比べるとリアル感では劣りますが、
温めやすくガス容量&気化スペースも確保エアガン向き
だと思います。残弾確認窓等きちんと再現されてます^^
表面黒のマット色でざらついており、本体に挿す時はガタつかず
タイトな感じ。マガジンキャッチを押しても振らないとマガジンが
落ちてきません。まぁ、これは慣らせば解消する症状なので問題なし。
装弾数は25+1と上々の数字です。

そして何より東京マルイさんのガスブロハンドガンは
予備マガジンが他のメーカーと比べると、とてもリーズナブル。
これは嬉しい。


BBリップ
BBリップは別パーツとなっています。樹脂製で程よい
しなりがあるので、変形&破損しにくいです。万が一
破損しても簡単に交換できます。


フォロアー
マガジンにBB弾を装填する時は、BBフォロアーを下に下げ
ながら開いた隙間からBB弾を流しこむだけでOKなのですが
BBフォロアーを下に下げる際に爪がマガジンに当たった状態で
下げると爪が削れますwご注意を。

後、BB弾は綺麗に装填していかないと、給弾不良が起きたり
25発入らなくなるので綺麗に入れましょう^^

レビュー操作編は以上で終了です。
しかし、このVcustomで久しぶりにテンションが上がってます。
まだまだ楽しめそうです。

最後までお読み頂きありがとうございます。






同じカテゴリー(M&P9 Vcustom)の記事画像
●M&P9 Vcustomのリコイルスプリング交換●
●M&P9 Vcustomのインナーバレル交換●
●M&P9 Vcustomのフレームを組み立ててみる●
●M&P9 Vcustomのフレームにステッピング加工をしてみる●
●M&P9 Vcustomのハンマーユニットを分解&組立してみる●
●M&P9 Vcustomのフレームを取り出してみる●
同じカテゴリー(M&P9 Vcustom)の記事
 ●M&P9 Vcustomのリコイルスプリング交換● (2015-05-28 22:59)
 ●M&P9 Vcustomのインナーバレル交換● (2015-05-12 23:46)
 ●M&P9 Vcustomのフレームを組み立ててみる● (2015-04-08 23:54)
 ●M&P9 Vcustomのフレームにステッピング加工をしてみる● (2015-04-06 02:09)
 ●M&P9 Vcustomのハンマーユニットを分解&組立してみる● (2015-04-02 19:24)
 ●M&P9 Vcustomのフレームを取り出してみる● (2015-03-30 11:00)

Posted by TryArcProducts  at 15:05 │Comments(0)M&P9 Vcustom

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール
TryArcProducts
TryArcProducts
富山にて活動を行っています。
サバイバルゲーマーの目線に
立った装備品やアイテムを
作成していけたら良いなと
思っています。
よろしくお願いします。

Bone Chest Rig
好評発売中!!
下記サイトより購入
可能です。


TryArcProducts
メルカリ




TryArcProducts
Yahooオークション



TryArcProducts
Facebookページ


QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人