2016年02月23日

◆CYMA AKS-74UN RAS(CM.040H)のチャンバー取り出し◆

皆さん、こんばんは。TryArcProductsです。

今回は、前回記事の
◆CYMA AKS-74UN RAS(CM.040H)の初速とサイクルチェック◆
でざっくりと性能を確認出来たので、今回はカスタムの為に
分解していってみようと思います。まずはフロント部分から。

テイクダウンボタン
分解前にチャンバー内の残弾処理、セミオートを数発撃って
ピストンを前進状態にして、バッテリーを外します。


◆CYMA AKS-74UN RAS(CM.040H)のチャンバー取り出し◆
まずトップカバーを開けて、トップカバーの開閉ボタンを前に
押してそのまま上に持ち上げると外れます。

写真ではボタン部分とロッドの接続を外していますが、
外さなくても分解できます。


セレクター
次にセレクターをセミオートのポジションにします。



ポートカバー
次にポートカバーを後ろにスライドさせます。
私のは少し固めでした。固いからといってレバーの
部分をガンガン叩くと折れたりするかもしれないので
固いと感じたらグリスを吹いたりして少しずつ下げていきましょう。


上に
下げた後は、上にひっぱれば外れます。

この当たりは東京マルイのAK47とはかなり違います。


チャンバースペーサー
次は写真の位置にセットされている、チャンバースペーサーを
外します。

ネジやパーツ自体のテンションで固定は全くされていないので
隙間にマイナスドライバー等を差し込んで軽くこじればすぐに
取れると思います。


スペーサー
パーツ自体は非常に軽くて少し柔軟性のある素材です。
チャンバーが前後に動かないように、常にメカボックスに
押さえつけている大事なパーツなので無くさないように
注意です。


ピン
次に赤枠内のフレームロックピンを外します。左右のどちらかに抜け止めの
溝が切られているので、切られていない方からピンを叩き出します。
今回は構えて左側に溝があったので、右側から叩き出します。

本来なら固いと思うのですが、今回のは使っている途中に抜けて
しまうのではないかと思うくらい、すぐに抜けました。

M4のフレームロックピンの様に抜け落ち防止タイプの
パーツが出ていればと思いますが、流石に出てないですよね^^


テイクダウン
フレームロックピンを抜けばフレームとフロント部分が
分離できます。
もし、分離出来なかったら


イモネジ
赤枠内のイモネジを緩めると外れると思います。
通常のドライバータイプでは届かないので、L字の六角レンチを
使って少しずつ緩めます。レンチサイズは2mmです。
かなりやりにくいです。

ここのイモネジが締まっていなかったという事は
組立ミスかな?そのおかげで簡単に分解出来たのですが^^
簡単にチャンバーにアクセスから、組み立て直す時も
締めなくても良いかも。
ネジ
続いてチャンバーを固定している赤枠内のネジを外します。

このAKに使われている他のネジもそうなのですが、何というか
柔らかくて、エッジが立っておらずどうも好きになれません。
交換出来るネジは全て日本製のネジに交換しようと思います。


チャンバーを抜く
ネジを外したら、チャンバーを前にずらしてチャンバーから
ノズルが抜けたら、チャンバーを上に持ち上げればフレームから
外れます。

チャンバーを無理に引き抜こうとして、インナーバレルやノズルを
傷めないように注意。


バレル抜き
インナーバレルもチェックする為に分解しようと思います。


バレルロックパーク
まずバレルをロックしている黒色のパーツを外します。
引っ張れば普通に外れると思います。
飛ばしてなくしてしまわないように注意。


引き抜く
次にHOPを最弱にしてバレルを前に引っ張ります。
試射の時に吹いたシリコンオイルのおかげかすんなり
抜けました。


バレル
後はパッキンとスペーサーを抜いてインナーバレルの
取り出し完了です。

東京マルイ純正パッキンやPDIのWホールドチャンバーパッキンに
慣れているので、やたらとごわごわした手触りです。


開口部
HOP窓は東京マルイの純正バレルよりも少し広い気がします。
比較用のバレルが無いので、気がするだけなのですが、もし
広いようであれば、通常のクッションラバーでなく電気なまずを
使ってみても面白い結果が出そうな気がします。

以前中華電動ガンで、HOP窓とバレルロック用の溝が傾いており
HOP窓が真上に来ないというウ○コバレルに遭遇した事がありましたが
今回は大丈夫そうです。・・・・・・多分。


テーパー
バレル先端はきちんとテーパーがかかっています。
ちなみにバレル長は約255mmでした。

そういえば、バレルカスタムとして、先端にテーパーをかける
というのがよく行われていますが、どこまで効果があるんでしょう?
ノンホップであれば結構効果があって、HOPかかっていると
そんなに効果が無いような脳内イメージ。
まぁ、テーパー有りor無しのカスタムバレルがあれば有りの
方を買ってしまいますが^^


全部分解
インナーバレルを抜くだけでよいかなと思っていたのですが、
折角なのでHOPレバーも分解してみる事にしました。
赤枠内のネジと・・・・


ネジ外し1
反対側の赤枠内のネジを外します。


ねじ外し2
ネジを外したら、次は赤枠内の部分を細い棒で
押し込みます。


Oリング
これでHOPアームの取り出しも完了です。
赤枠部分に小さなOリングが付いているので
失くさないようにご注意を。
このOリングが無くなると、レバーが緩々になります。

クッションラバーは変に固くて少し形がいびつです。
パッキンも何か固い気がするので、この辺りは交換確定です。

今回は逆になりましたが、本当はバレルを抜く前に
HOPアームを外した方が良いです。


次はフロントを分解してみようと思います。
◆CYMA AKS-74UN RAS(CM.040H)のフロント分解◆
へ続きます。

最後までお読み頂きありがとうございます。




タグ :CYMAAK分解

同じカテゴリー(AK)の記事画像
◆CYMA AKS-74UN RAS(CM.040H)のメカボックス分解-1/2-◆
◆CYMA AKS-74UN RAS(CM.040H)のフロント分解◆
◆CYMA AKS-74UN RAS(CM.040H)の初速とサイクルチェック◆
◆CYMA AKS-74UN RAS(CM.040H)のレビュー◆
■クリンコフ・・・欲しいです■
■カスタムAK完成!!■
同じカテゴリー(AK)の記事
 ◆CYMA AKS-74UN RAS(CM.040H)のメカボックス分解-1/2-◆ (2016-05-26 23:11)
 ◆CYMA AKS-74UN RAS(CM.040H)のフロント分解◆ (2016-02-28 00:52)
 ◆CYMA AKS-74UN RAS(CM.040H)の初速とサイクルチェック◆ (2016-02-19 01:18)
 ◆CYMA AKS-74UN RAS(CM.040H)のレビュー◆ (2016-02-13 02:10)
 ■クリンコフ・・・欲しいです■ (2016-02-06 00:00)
 ■カスタムAK完成!!■ (2015-09-02 23:55)

Posted by TryArcProducts  at 23:57 │Comments(0)AK

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール
TryArcProducts
TryArcProducts
富山にて活動を行っています。
サバイバルゲーマーの目線に
立った装備品やアイテムを
作成していけたら良いなと
思っています。
よろしくお願いします。

Bone Chest Rig
好評発売中!!
下記サイトより購入
可能です。


TryArcProducts
メルカリ




TryArcProducts
Yahooオークション



TryArcProducts
Facebookページ


QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人